小さなエンドウ豆

まだまだいろいろ勉強中

Active Storage で複数枚画像を削除する方法

ActiveStorage で画像を複数枚削除する方法 Rails 5.2 で Active Storage が gem 使わずとも添付ファイルが実装できるため使用している。 Rails ガイド を見ると1つのオブジェクトに対して複数の画像を添付することができる has_many_attached という機能が…

NativeScript-Vue でログが見たい

NativeScript-Vue で console.log の内容を見る方法 NativeScript を使って開発していて不便に思ったので記す。 外部 API にリクエストを送る際、レスポンスが返ってきているか普段の JS での開発では console.log などにはいて確認すると思われるが、Native…

Javascript (Webpackプロジェクト) で .env

JS で環境変数を管理する dotenv による環境変数の管理 先日環境変数周りで失敗をしてしまったため .env を使った環境変数の管理について学んでいく。 Rails プロジェクトだと dotenv という gem があって、それを使って .env ファイルに書いた変数の値を読…

docker-compose run で bundle install を動かす

docker-compose run で bundle install 地味に忘れてしまうのでここで記録。 docker-compose.yml を以下のように記述するととりあえず動いた。 version: '3' services: web: build: . command: bundle exec rails s -p 3000 -b '0.0.0.0' volumes: - .:/rese…

Native Script + Vue.js + Mapbox で地図アプリを作ってみた

Native Script + Vue.js + Mapbox で地図アプリ Native Script とは Javascript もしくは Angular もしくは Vue を使って Web アプリとAndroidやiOSアプリを同時に作れる統合開発環境 ↑らしいw これなら Web 屋さんの自分でも触れると思い使ってみることにし…

1 つのモデル(テーブル)に複数の外部キーをもたせる

テーブルの同じモデルの外部キーを複数もたせる バージョン rails: 5.1.4 Rails のマイグレーションで外部キーを持たせるために必要な記述として以下のように reference を使った方法がある def change create_table :records do |t| t.references :users, i…

Safari で SVG の画像が表示されない

Safari で SVG の画像が表示されない 表題のまんま。 D3.js でこねこねした SVG 要素の中に image タグを用いて画像を扱う際になぜか Safari だけ表示されなかった。 D3.js のコードは以下のようなもの svg.append('image') .attr("id", icon.name) .attr("h…

WordPress の記事に D3 で作ったグラフを挿入する

WordPress に D3 で作ったグラフを挿入する wp-d3 というプラグインを使って d3 で作ったグラフを載せてみました。 使い方などをここに示しておきます。 プラグインをインストール WPのダッシュボード > プラグイン > 新規追加 > 「wp-d3」で検索 > インスト…

Docker compose を使って WordPress ローカル環境を作った話

Docker を使ってWordPressのローカル環境を構築 現在 WordPress 公開されているページに対して新たに機能を追加する案件が降ってきました。仕事ではないですが… まずローカルに本番同様の環境を作りたいが、今までだと仮想環境を作って、Webサーバどうしよう…

【Rails】Javascript で使う変数等を環境変数にまとめる

Rails プロジェクトの環境変数を JS で使用する Rails アプリケーションで外出したくない環境変数は .env に書き込んで dotenv-rails を使って呼び出すのが一般的らしいので設定してみました。 ただ、今回は mapbox という Javascript のライブラリの API to…

Kaggle に初挑戦

Kaggle とは 簡単に言うにまとめると データ持ってる人がデータ投稿する 投稿者がコンペを開く 世界中のデータサイエンティストたちが分析を行う 分析結果を Kaggle に提出してスコアが算出される 算出されたスコアをもとに競う 細かくいうとこんな感じです…

Railsでdb:seedを用いたデータの用意

db:seed とは Rails アプリに予め必要なデータをデータベースに一括で投入することができる機能。今回はアプリ内でenumっぽく使いたいデータをどんどん投入していきます。 手順 まずはモデルとmigrateファイルを作り、db:migrateを実行します。 $ rails gene…

leaflet.jsの地図に駅をプロットする

leaflet.jsの地図に駅のレイヤーをオーバーレイする 前回作ったtopojsonをleaflet.jsを使って描画した日本地図に載せていきます。 方法としてはD3.jsでjsonを読み込んでレイヤーを作り、日本地図にオーバーレイする。 では始めます。 (鉄道データ引用元) …

topojsonへの変換と鉄道データの描画

geojson から topojson への変換 geojsonからtopojsonへの変換はググったらたくさん出てきてどれもnodejsのパッケージのtopojsonを使ったものが多かった。今回もそれを使います。 $ npm i -g topojson $ geo2topo -q 1e6 railroad=N02-15_RailroadSection.js…

国土数値情報の鉄道データ(shp)をgeojsonへ変換

手順 データ のダウンロード QGISのインストール .shp -> .json の変換 それぞれ説明します。 データのダウンロード データはこちらです。 このページの下の方からダウンロードしてきます。 データが年度で分かれているのですが、27年をダウンロードしまし…

React-Dropzoneが便利

ドラックアンドドロップでファイルをアップロードしたい 最近?のWEBサービスではよくファイルをアップロードする際ドラックアンドドロップで行う場合が多い。 今回はそれを自分のサービスの中にも使いたいと思い実装してみました。 Reactにはそんな願いを叶…

SQL小技集

SQL小技 最近SQLを書くことが多いので学んだことをまとめたいと思います。 2つのテーブルを更新したい 勝手な認識でupdate文は1つのテーブルに対し行うものだと思ってました。 しかし以下のように2つのテーブルに対して実行することができます。 update user…

servletのコンパイル2

modelパッケージの指定の仕方 servletをコンパイルする際 modelがインポートできない問題に直面し なんとか解決出来たので忘れないように書いておく 構成はこんなかんじ webapps/ └── example └── WEB-INF ├── classes │ ├── model │ └── servlet └── jsp ク…

Servletのコンパイル

Servletのコンパイル Servletを使ってアプリケーションを開発してみた。 ソースはこんな感じです。 package servlet; import java.io.IOException; import javax.servlet.RequestDispatcher; import javax.servlet.ServletException; import javax.servlet.a…

自分のツイートをダウンロードする

自分のツイートをダウンロード 今年も残すところあと3週間。2016年の自分は一体何をつぶやいているのか… 気になって自分のツイートを簡単に見る機能があればよいなーと探してみると、一括でダウンロードできるサービスがあるらしい。 今回はやり方を記してい…

ヒッチハイクのすすめ

暇な大学生がヒッチハイクやってみた 最近、暇で仕方なかったので前からやってみたかったヒッチハイクに挑戦してみた! ルートは こんな感じ! 用賀IC→足柄SA→浜名湖SA→上郷SA→岐阜駅 次からはやってみて思った コツ について書いていく! ヒッチハイクのコ…

JSTLの始め方

JSTLカスタムタグの使用 jspファイルでカスタムタグを使うためにJSTLについて勉強していきます。 ディレクトリ構成 ディレクトリやファイルは以下のように配置する。ルートはtomcat7で作成したプロジェクトのwebappsの下のROOTというディレクトリとします。 …

岡山芸術交流 Developmentに行ってきた話

岡山芸術交流とは 芸術を通じて国境や文化、世代を超えた様々な交流が生まれることをめざす大型国際展示会 パンフレットよりそのまま引用してきました。 簡単にいうと岡山駅周辺の美術館はもちろん、建物やまちなかに芸術品を散りばめましたってイベント と…

package.jsonにnpm install したライブラリの情報を追加する方法

npm installでインストールするライブラリの情報をpackage.jsonに追加したい 忘れないように記しておきます。 npm installでインストールするライブラリの名前をpackage.jsonにわざわざ書いてnpm installで一括でインストールするのも悪く無いですが、面倒な…

特定のURLにアクセスできないようにする方法(Chrome)

あるURLにアクセスできないようにしたい Amazon Prime 今年度のはじめにAmazonのプライムに入ってしまったのがことの発端 最初は間違えて入ってしまったのだが、今は公開していない。むしろあの頃の僕に感謝している。 入会してから見た映画やドラマでおすす…

鈴木先生(2回目)

鈴木先生 シルバーウィーク暇すぎてアマゾンプライム様に浸かってました。 そんな中昔見た「鈴木先生」という深夜ドラマを見つけ、懐かしさのあまりイッキ見してしまいました。 鈴木先生とは 物語はある中学教師の鈴木先生が独自の教育メソッドで生徒たちと…

JSP入門(tomcatインストール編)

JSPとは Java Server Pageの略らしい Javaのコードの中にHTMLを埋め込んだり、HTMLにJava埋め込んだりしてダイナミックにページを出力するものっていう現時点での理解がある状態で勉強していきます。 今回は特にJSP固有のタグなんかについて知りたい Tomcat …

MySQL 練習

MySQL SQL文について練習しようと思って書きました。 自分でも忘れることが多いので記することで忘却を防ぎたい… インストールとその他設定 Ubuntuの場合で勝手に話を進めます。 $ sudo apt-get install mysql-server # ここでrootのパスワードを設定するよ…

Git 再入門

久しぶりの投稿 こんにちは 大分はてなサボってましたが、これから再開していきたいと思います。 普段1人で開発することが多かったのですが、最近複数人で行うことも少なくないのでGitについて再入門したいと思います。(主にgit branch周り) Git branch コ…

ElasticSearch入門

GW最終日 今年のGWは何もすることができなかった。正確に言えば動けなかったとも言えるだろう。なぜならお金が無いからだ。就職活動がためにとんでしまったのである。普通なら大型連休だし欲望のまあ消費活動に勤しみたいところであったが資金がなかった。そ…