読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さなエンドウ豆

まだまだいろいろ勉強中

特定のURLにアクセスできないようにする方法(Chrome)

あるURLにアクセスできないようにしたい

Amazon Prime

今年度のはじめにAmazonのプライムに入ってしまったのがことの発端
最初は間違えて入ってしまったのだが、今は公開していない。むしろあの頃の僕に感謝している。
入会してから見た映画やドラマでおすすめなのがこれらである。

などなど

入会のメリット・デメリット

メリットはもちろん懐かしのアニメ・ドラマ・映画が見放題であることである。
デメリットはそれ相当の時間を払って見なくてはいけないことである。例えばめぞん一刻をこの前まで見ていたが全話で90話ある。1話30分なので全部で2700分、1日は1440分なので約2日かけて見なければならない。
1週間で見た私は1日で約400分で6時間くらいめぞん一刻に捧げた計算になる。
面白かったので良かったが終わったあと非常に時間を消費してしまった罪悪感に襲われた。

なのでこれを期にAmazonプライムを控えようと思った。しかしどうする…そこでアクセスを断つことにした。

方法

僕の使っているブラウザがGoogle Chromeなので拡張機能にないか調べてみたところSite Blockという機能があった。

Site Block

使い方

  1. Site Blockにアクセスし拡張機能に加える
  2. アイコンを押してオプションを選択 f:id:h-piiice16:20161024204814p:plain
  3. Sites to Block の欄にブロックしたいURLを入力し、Save Optionを押す。 f:id:h-piiice16:20161024205005p:plain

これで完了! 指定したURLにアクセスできなくなってしまう。

元に戻す時はSites to Blockの欄のURLを消してSaveすればよい。

さていつまでSites to BlockにURLがあるかどうか…