小さなエンドウ豆

まだまだいろいろ勉強中

Challenge1をデータで見る!

気が気じゃない!

こんにちは、就職活動ってなんか気が気じゃなくいろいろ大変だなーと感じる
息抜きに趣味に没頭してみようとするも頭の片隅にいて集中できない
仕方なくコード書いてみるもうまく行かずにストレスが溜まる
はやく終わらせたいものです。

今日はそんな就職活動を忘れるべくChallenge1について書きたいと思います。

Challenge1 とは

Challenge1とはJリーグのJ2に所属しているファジアーノ岡山が掲げている目標である。
その内容は大きく言うといろいろな'1'を目指すものであるが、中でも数字が絡んでくるのが「平均入場者数1万人」という目標である。
私もその目標を達成すべく微力ながら毎試合ホーム戦は足を運んでいる。しかしその目標は大変でChallenge1初年の去年は8,412人という結果で終わった。
サポータの間でも知り合いを誘ったり、クラブ側もいろいろな施策を行っているように伺えたが数字が1万には達さなかった。
ここで岡山の地で平均1万人はそもそも無謀なのではないかという疑問が湧いた。 まず岡山が平均1万人呼べるポテンシャルがあるか調べてみた。

岡山のポテンシャル

岡山県の人口は全体で192万人で男性が922,294人、女性は999,887人である。(平成27年度国勢調査)意外にも女性の方が多いのがわかった。
数字だけ見ると平均1万人は楽勝に見えるが岡山県域すべての地域の人が毎試合見に行くとは考え難い。
次にスタジアムがある岡山市の人口を調べると、 全体で720,034人、男性は346,276人、女性は373,758人である。
更に岡山市岡山市でもスタジアムは北区にあるので北区の人口を調べてみると、全体で309,685人、男性は 151,163人、女性158,522人であった。
ちょっとわかりづらいので表にまとめると、

地域 男性 女性 全体
岡山県 922,294 999,887 192万
岡山市 346,276 373,758 720,034
北区 151,163 158,522 309,685

(単位は人である)
今回は男性と女性でしか分けていないが意外にも岡山県岡山市北区の男性だけでも毎試合来れば目標が達成できてしまうのである。
まあすべての人がサッカーに興味があるわけでも無いためここから削られて今のような人数になっているのだと思う。 しかし北区だけでも3人に1人、市内では7人に1人と考えると難しいと私は感じた。 しかし平均1万人は無理ではないと感じ、岡山はChallenge1を達成する能力があるとわかった。

では何をすればよいか

岡山県の人口がわかったところで試合にきてくれそうな県民192万人に向けどのように集客を試みればよいか僕なりに考えてみたいと思います。
まずは現状把握をしたいと思います。現在ホーム戦3試合終わり1万人越えた試合がなく、それぞれこのような結果となっている。

相手 入場者(人)
千葉 9288
京都 9098
北九州 7050

なぜこのような結果となっているかは分からないがまだ始まったばかりで判断がしにくい・・・
そこで前年度の結果の分析をしてみることにしてみました。
去年私はこのような分析のために試合後にいろいろなデータを保存してきた。まずはいろいろな属性のデータの中から入場者数と関係があるものを調べたいと思います。
f:id:h-piiice16:20160331001558p:plain
こんな感じである。描画したデータは

  • 日時(x軸のラベル)
  • 曜日(x軸のラベル)
  • 気温(青いグラフ)
  • 勝点(棒グラフの上のテキストの色 青:0点 黒:1点 赤:3点)
  • 入場者数(棒グラフ)

あと10000人を表すx軸に平行な赤い線を追加してみました。

分析

  • 昨季は1万人越えた試合は開幕戦の岐阜戦、セレッソ大阪戦、札幌戦、東京ヴェルディ戦の4試合でした。セレッソ戦では16000人近くの入場者を記録している。今季も幸いセレッソ戦はあるので期待できそうです。

  • 気温が上がると入場者が減っているように思えます。何か関係があるのかもしれません。去年の夏、毎試合うちわを配っていたのを思い出しましたが、それ意外にも何か取り組むと良いかもしれませんね・・・

  • 平日開催のゲームはやはり入場者数が落ちています。今季も3試合?くらいあるので覚悟が必要ですね。

  • 中四国のチーム(愛媛、讃岐、徳島)との試合は比較的入場者数が多い。これはPRIDE OF 中四国のPRのおかげかもしれません。今季はやJ2に所属するチームが昨季から1つ増え5チームとなっているため集客は見込めそうです。

  • あと意外にも勝ち試合で観客が少ないんですね。やっぱり私は勝つ試合が見たいと思うのでせっかくなら観客の多い試合で勝ちいろいろな方に次も見に行きたいと思って欲しいです。今季のホーム戦3試合では2勝1分けで負け無しなのでこれを続け集客にも繋がって欲しいです。


いろいろ偉そうに言ってきましたが本当にこの目標を達成しJ1という1にチャレンジしてほしいという気持ちであります。