小さなエンドウ豆

まだまだいろいろ勉強中

2017-01-01から1年間の記事一覧

WordPress の記事に D3 で作ったグラフを挿入する

WordPress に D3 で作ったグラフを挿入する wp-d3 というプラグインを使って d3 で作ったグラフを載せてみました。 使い方などをここに示しておきます。 プラグインをインストール WPのダッシュボード > プラグイン > 新規追加 > 「wp-d3」で検索 > インスト…

Docker compose を使って WordPress ローカル環境を作った話

Docker を使ってWordPressのローカル環境を構築 現在 WordPress 公開されているページに対して新たに機能を追加する案件が降ってきました。仕事ではないですが… まずローカルに本番同様の環境を作りたいが、今までだと仮想環境を作って、Webサーバどうしよう…

【Rails】Javascript で使う変数等を環境変数にまとめる

Rails プロジェクトの環境変数を JS で使用する Rails アプリケーションで外出したくない環境変数は .env に書き込んで dotenv-rails を使って呼び出すのが一般的らしいので設定してみました。 ただ、今回は mapbox という Javascript のライブラリの API to…

Kaggle に初挑戦

Kaggle とは 簡単に言うにまとめると データ持ってる人がデータ投稿する 投稿者がコンペを開く 世界中のデータサイエンティストたちが分析を行う 分析結果を Kaggle に提出してスコアが算出される 算出されたスコアをもとに競う 細かくいうとこんな感じです…

Railsでdb:seedを用いたデータの用意

db:seed とは Rails アプリに予め必要なデータをデータベースに一括で投入することができる機能。今回はアプリ内でenumっぽく使いたいデータをどんどん投入していきます。 手順 まずはモデルとmigrateファイルを作り、db:migrateを実行します。 $ rails gene…

leaflet.jsの地図に駅をプロットする

leaflet.jsの地図に駅のレイヤーをオーバーレイする 前回作ったtopojsonをleaflet.jsを使って描画した日本地図に載せていきます。 方法としてはD3.jsでjsonを読み込んでレイヤーを作り、日本地図にオーバーレイする。 では始めます。 (鉄道データ引用元) …

topojsonへの変換と鉄道データの描画

geojson から topojson への変換 geojsonからtopojsonへの変換はググったらたくさん出てきてどれもnodejsのパッケージのtopojsonを使ったものが多かった。今回もそれを使います。 $ npm i -g topojson $ geo2topo -q 1e6 railroad=N02-15_RailroadSection.js…

国土数値情報の鉄道データ(shp)をgeojsonへ変換

手順 データ のダウンロード QGISのインストール .shp -> .json の変換 それぞれ説明します。 データのダウンロード データはこちらです。 このページの下の方からダウンロードしてきます。 データが年度で分かれているのですが、27年をダウンロードしまし…

React-Dropzoneが便利

ドラックアンドドロップでファイルをアップロードしたい 最近?のWEBサービスではよくファイルをアップロードする際ドラックアンドドロップで行う場合が多い。 今回はそれを自分のサービスの中にも使いたいと思い実装してみました。 Reactにはそんな願いを叶…

SQL小技集

SQL小技 最近SQLを書くことが多いので学んだことをまとめたいと思います。 2つのテーブルを更新したい 勝手な認識でupdate文は1つのテーブルに対し行うものだと思ってました。 しかし以下のように2つのテーブルに対して実行することができます。 update user…

servletのコンパイル2

modelパッケージの指定の仕方 servletをコンパイルする際 modelがインポートできない問題に直面し なんとか解決出来たので忘れないように書いておく 構成はこんなかんじ webapps/ └── example └── WEB-INF ├── classes │ ├── model │ └── servlet └── jsp ク…

Servletのコンパイル

Servletのコンパイル Servletを使ってアプリケーションを開発してみた。 ソースはこんな感じです。 package servlet; import java.io.IOException; import javax.servlet.RequestDispatcher; import javax.servlet.ServletException; import javax.servlet.a…